経営者は現状把握を正確に

Pocket

コンサルティングサービスで店舗に直接お伺いして、経営者の方と面談するわけですが、まず最初にお伺いするのが、店舗における現状についてです。

到着当日は、通常15時以降の到着となりますので、店舗を簡単に確認させて頂いた上で、先ずは経営者へのヒアリングとなります。

経営者として現状をどのように考えて、実際に何をどのように行っているのかをお聞きするのですが、殆どの場合、日頃の業務に追われての生活を送られており、現状の把握もままならない経営者とも多く面談してきました。

現状を把握できていないと言うのは、1日の売上が幾らで、客数が何人なのか、可能ならば平均客単価をお伺いしますが、「なんとなく幾らぐらいで、何人ぐらい、客単価はハッキリはしてない。」と言うお答が返ってきます。

現状をハッキリと把握できていないものの、現状では問題があるので、売上を増やして、利益を拡大したいとのお考えは、勿論、問題意識として持たれています。問題意識が無い方が、だんねっとこむのDCSにお申込されるはずがありませんので、当たり前と言えば当たり前のことです。

しかしながら、何をどうすれば良いのかが分からなかったり、あれこれ考えたり、セミナーやインターネット等で情報を収集してみるものの、ご自身の店舗に於いてどうすれば良いのかが分からにまま、たまたま、だんねっとこむのホームページを見つけてお申込み下さる方も多数いらっしゃいます。

もしも、何をどうすれば良いのかが分からない経営者の方が、今このブログをご覧になっていましたら、先ず何よりも行なっていただきたいことは、
あなたの店舗に於ける現状を把握することです。

何を把握しなければならないかと申しますと、以下の事項を最低でも把握して下さい。
① 過去3年間の毎月の売上・仕入・人件費・他経費関係・利益の一覧。
② 現状での問題点と考えられること。

取り敢えず3年間の一覧の作成と言うのは、ご自身の店舗の売り上げの推移を客観的な事実として把握してもらう必要があるからです。売上の動きを知ることで、残材がどのような状況であるかを知らなければ、問題店が何かであるかも浮かんでこないことが多いです。

そして3年間の売上の推移を確認した上で、現状での問題点を洗い出してみて下さい。これらの問題点は、店舗の状況によって各々異なってくるのが普通ですので、問題点だと思うことを書き出すなりして、確認するようにして下さい。

例えば、売上が落ち込んできている。客数が増えていないのに利益だけが減少している。客数が急減している。と言うような問題点でも構いませんが、これでは、今後の売上増加、利益拡大を狙っていくことは先ず不可能です。可能である限り、具体的に何が問題点となっているのかを考えてみて下さい。

結果を羅列するわけではありません。結果(売上情報等)を見て、何が要因となって、そのような結果がもたらされているのかを考えて頂く必要があります。

なかなか上手く、売上増加・利益拡大できない経営者に、ある程度共通して言えることは、上記のような、結果だけを捉えて、それが問題点だと考えてしまうことです。

確かに、売り上げが伸びていない。それに伴い利益も増えていない。逆に利益が減少している。という事も問題点と言えば問題点であると言えるのですが、果たしてこれらが問題点でしょうか。単に結果が悪かったと言うことを結論付けているだけに過ぎないのです。

経営者のあなたに求めることは、結果が悪かった原因・要因はどこにあるのかを考えて頂きたいのです。

原因・要因を掴むことが出来たら、今度は、その問題点を解消して望むべき状況に持っていくために、何をどのようにすれば良いかを考える必要が出てくるのです。

この点は100店舗存在していたとすれば、100通り以上の対応策が出てくるものです。

インターネット等で検索していると、この方法を実施するだけであなたのお店の売上は激増します。と言うような類の文言を見ることもあります。
確かに、その方法で売り上げが激増する店舗も存在するかもしれません。が、しかし、殆どの店舗の場合は、激増するどころか、実施する事すらできないと言うような状況となる場合もあるようです。

これは、店舗に合った方法でなければ、実行すらできないと言う結果しかもたらさないのです。応用の利く経営者でしたら、その方法を、自分の店舗に合うようにアレンジして実施される方もいらっしゃるでしょうが、多くの場合、即使えて、即結果の出せる方法を求めている経営者が多いので、結果的に結果を出すことが出来ないと言う結果になってしまうのです。

ブログですので、これ以上の細かい内容をこの場でお知らせすることはできませんが、いろいろ考えてみて下さい。

勿論、ご自身で考えて埒が明かないと言う場合には、現在作成中のだんねっとこむの「The○○力!!」のマニュアルをご活用頂ければとも思います。
DCSのご利用も可能ですが、本日現在、一般受付でのサービス提供は中止しております。一般の方に向けては、キャンセル待ちでのお申込みとなりますので、予めご了承下さいます様お願い致します。